プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
皆大好きタマネギこと熱狂的なファンOnion6.jpg
彼に代表されるリスポーン型と呼ばれるNPCは死亡しても3日で蘇る性質を持っている代わりに
召喚武具などをスリ渡して装備強化してやっても、MAP移動などによるロード時に所持品が
初期化されてしまうというデメリットを抱えています。
そんな彼らの所持品を固定し、更に自由にカスタマイズできる画期的裏技が2chにて発見されました。

クエスト属性(重さ0になり、一度所持品に加えると手放せない)を持つ武器を彼らに拾わせると
MAP移動どころか死んで転生した後も所持品が変化しないということです。
さらに、重量0のアイテムしか渡せない通常のNPCとは違い
死体の状態で重量の有無に関らず自由にアイテムを出し入れできるため、
武器防具は勿論、アミュレットなどのアクセサリ、スクロールや薬類まで
主人公キャラ並のカスタマイズが楽しめます。

使用するクエスト属性武器は主人公が一度手にし、手放せなくなる前に、
床に落としてNPCが拾える状態に出来るものに限られます。
今回は条件に合うアイテムで最も手軽な粉岩のメイスを用います。
イベント発生の有無に関らずストランド砦の最奥に居るNPCヤルフィが所持しているので、
普通に戦闘し倒せば、メイスは床に転がり落ち最初の準備は完了となります。
堕落のドクロで予備を増やしておくのもいいでしょう。

他に準備するものは、虫の杖と適当な召喚魔法、そして新鮮なタマネギの死体…
Onion2.jpg
タマネギが所持している鋼鉄のダガーをそのままにしておくとメイスを拾ってくれないので
この段階で必ず抜き取っておきましょう。

ここまで準備できたら、モンスターを召喚し、タマネギを虫の杖で蘇生。
タマネギが起き上がる間に召喚モンスターを死なない程度に攻撃し敵対状態に入ります。
生前は敵前逃亡癖が抜けなかったタマネギも、死体となった今は即座に武器を拾い加勢してくれます。
Onion5.jpg
後は召喚モンスターを倒すなり解呪や再召喚で消すなりして戦闘状態を終わらせて、
虫の杖の効果時間終了と共に、タマネギが粉岩のメイスを持ったまま死体に戻るのを待ちます。

死体に戻ったら、誤ってメイスを回収しないように気をつけつつ、装備させたいアイテムや
薬類を自由に詰め込みます。
Onion3.jpg

最後にその場を離れ3日ほど時間を経過させれば、見違えるような豪華な装備に身を包んだ
ザ・ニュータマネギが貴方の前に現れるはずです。
Onion4.jpg
この状態は粉岩のメイスが所持品にある限り、メイスの耐久力が0になっても持続しますが、
メイスを構えた状態で死亡するとメイスを床に落として解除されてしまいます。
戦力として期待するなら予め粉岩のメイスを破壊して別の武器を持たせると良いでしょう。
武器の得手不得手によって戦意の有無も変わってくるらしいので、タマネギの得意な
殴打系統の武器を持たせるのが無難なようです。

タマネギの他にも、ギルドクリア特典の見習い魔術師や暗殺者などリスポーン型が居ますが
それぞれAIの傾向が異なり、メイスを拾わせる条件なども変わってくるようです。
また、好感度が一定以下になると裏切る上に、会話での好感度操作が出来ないキャラも多く
機嫌を損ねないようにカスタマイズするには色々と工夫が必要なようです。
虫の杖で一時蘇生した死体に対する攻撃も本体の好感度を下げる要因になるので注意。

コメント

★kirin : すばらしい~

はじめまして、ブログのテーマOblivionから訪問しました。
タマネギ結構お気に入りで、連れ歩くことが多いのですが、
こんな好きな服(重量0以外)を着せることが出来て、なおかつ持続させる方法
なんて知りませんでした!
これは是非試してみようと思います。
一つオブリの楽しみが増えました。ありがとう!

たまねぎ卿 : コメントありがとうございます

基本的に2ちゃんねるなどで聞きかじった裏技を試すだけのブログですが
どうぞ御贔屓に
オブリが更に面白くなるような裏技を共有できたら幸いです

無雷 : お初にお目にかかります。

最近このブログを発見し、色々な楽しい情報を見ながらオブリビオンの世界を堪能させていただいています。

さて、私はタマネギ様に是非戦力となっていただきたいのですが…。

ブログ内にある『粉岩のメイスを予め破壊する』の意味が分からず困っています。

よろしければお答えいただけませんか…?

たまねぎ卿 : Re: お初にお目にかかります。

『粉岩のメイスを予め破壊する』は耐久値を0にするという意味です。
タマネギ生きている状態の時に武器破壊魔法などで壊してやると良いでしょう。
耐久値0なら装備することが無い=死亡時に手放す事が無い 状態になり
カスタム状態が半永久的に保持されるようになります。

だが断る :

どうでもいい体験談ですが、武器破壊はそのキャラが死んでいても武器を装備していれば(腰に武器を挿していれば)
死体に向かって武器破壊をすることで簡単に耐久度を減らすことが出来るようです。

ですがクエスト属性武器よりも強力な装備を死体に収納してしまうとそちらを装備してしまい、(死体なのに)
クエスト属性武器は死体の体内に仕舞い込まれてしまい、ちょっと面倒になってしまいます。

アミーゴ寺西 :

初めまして。
いつもこのブログで様々な知識を吸収して、
楽しいシロディールライフを送らせていただいております。
特にウマリルの剣の破壊力には感動しました…。

そしてこの記事に関する質問なのですが、
「粉岩のメイス」以外に、NPCを着替えさせる裏技に適した武器はあるのでしょうか?
私も粉岩のメイスで実践しようとしたのですが、
ヤルフィが落としているはずの粉岩のメイスが表示されず、
取得できないバグに遭遇してしまいまして…。
(クエストマーカーは出ているのですが、砦のどこを探しても見つからないのです)
御手数ですが、代わりの武器があれば、
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

たまねぎ卿 :

はじめまして。

実は仲間連れて冒険するのはあまり好きじゃないもので、
この記事用に実験したメイス以外では試したこと無いのです。
ちょっと不確かな話になりますが参考程度に

代用品として良く挙げられるのはウンブラでしょうか
他は誉高きコロールの剣(双子クエスト)やロッサンのサーベル(盗賊ギルド追試)など
普通は床に落とせないタイプのイベント武器も、堕落の事故コピーを使って床に落とせば
代用品として使えるかもしれません。

・イベント武器以外の武器を手放す
・堕落杖を持たせた死体を虫の杖で蘇生して敵対、コピー魔法を掛けてもらう
・自分のコピーがイベント武器を構えたら倒す
の手順で武器が床に落ちる筈です。

アミーゴ寺西 : ありがとうございます。

さっそく試してみます( ^ω^)

レオン :

初めまして。
見習い魔術師や暗殺者はAIが違うんですね~。
同じ方法じゃだめなのかー、難しいですね。

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

初めまして。

私の場合、暗殺者は同じ手順で大丈夫でしたが、
魔法を優先して使う見習いは難しいと良く聞きますね。
予め沈黙エンチャした防具とかを着せておくと良いらしいですよ。

ドッグニート :

呪いを解く前の聖戦士の剣もクエスト属性なのでレイソン辺りに拾わせて堕落で増やすといいかもしれません。
解放の矢も撃ちこむときにクエスト属性が外れてスクロール増殖が効くようになり、複数持てます。
その時にカスタムしたいNPCに撃ちこんでもOKです。
自分はエヴァースキャンプで確認しました。

レオン :

なるほど。
物凄く為になります。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございます!感謝です。

Re:Re: お初にお目にかかります。

タマネギ生きている状態の時に武器破壊魔法などで壊してやると良いでしょう。

というのは、虫の杖で蘇生させている時のことですか?
それとも3日後現れるニュータマネギのことでしょうか?

たまねぎ卿 : Re: Re:Re: お初にお目にかかります。

基本的にメイス拾った後ならいつでもOKです。
でも、何度も虫の杖で蘇生すると好感度が激減するので、
わざわざ蘇生して武器破壊はオススメしません。

装備破壊魔法は死体に直接掛けても効いた筈なので、
メイスを拾って死体に戻った直後がお手軽なんじゃないでしょうか。

Re: Re:Re:Re: お初にお目にかかります。

ご返答ありがとうございました。
これでニュータマネギを作成出来そうです

はじめまして

堕落杖を持たせた死体を虫の杖で蘇生して敵対、コピー魔法を掛けてもらう

激昂呪文でもこれができないのですがどうすればいいですか?

たまねぎ卿 : Re: はじめまして

蘇った死体は絶対服従で裏切らないみたいですね。
以前は殴ったら反乱してくれた気がしたんですが勘違いみたい。

ちょっと手間ですが、この記事のように自分の召喚魔法と喧嘩して、
助太刀に入った死体が放つ堕落魔法に割り込むか、
生きてる盗賊等に武器破壊魔法を使って杖を拾わせるか、
そんなところでしょうか?

はじめまして

このカスタマイズを実践するにあたり、何度か虫の杖をタマネギに掛けて結果カスタマイズは成功したんですが、虫の杖を少々あて過ぎたようでしかめつらをするようになってしまったのでこのブログで紹介されていた好感度操作魔法を使って満面笑顔に戻る程度に使用してみたんですが、何故かそうすると野盗やら山賊やらとフレンドリーになるようになってしまいました。しかめつらの時はちゃんと敵対関係なんですが…
タマネギがリスポーンする前にナミラの指輪を装備させていて、その時に多分好感度操作魔法が反射されてしまってこんな妙な自体になってしまったんではないかと思うのですが…なにかお分かりになりますか…?

たまねぎ卿 :

あの魔法は全てのNPCに対する好感度が上がっちゃうようで、上げすぎると戦わなくなってしまいますね。
御供のNPCに使うときは重ねがけしないで最低限にしておくのがいいかもしれません。

全てのNPCへの好感度も上がっちゃうんですね…
難しい…

わかりました。教えていただきありがとうございまいした。

俺折れ詐欺 :

ウマリルの剣を死体から移すとき削除されますという言葉が出てきません。ps3ではこの裏技は無理なんでしょうか。

>>俺折れ詐欺 さん
ブログを拝見しただけなのであっているか分かりませんが、「ウマリルの剣を削除しました。」という言葉が出たときは剣が削除(消える)された時なのですから、この言葉は出ちゃいけないんですよね??
武器が消えていないのなら性能をご自分の目で確かめてみたらいかがでしょうか?
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
