プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
※本エントリーはゲームの攻略的な意味では何の役にも立ちません

Oblivionでは各街につき、ひとつずつ所有できる物件が存在し、対価さえ払えば
戦利品の所蔵や憩いのスペースとして利用できます。
しかし、中には召使いを雇える物件もあるのですが、基本的には住人は主人公ひとり。

「寂しさを紛らわす為、自宅でペットを飼いたい!」そんな情熱を燃やし続けた
2ちゃんねらー達が編み出した知恵をまとめてみました。



ワバジャック

狂気を司るデイドラロード・シェオゴラスから賜った秘宝。
Pet01.jpg
杖から発せられる魔法で対象(人間系以外)を一定時間、
別のモンスターへと変身させる愉快な玩具。
効果時間が短い上、何に変身するかはランダムなため、
基本的には役に立たないアイテムですが、ペット収集のためには
非常に役に立つ2つの特性を持っています。

・扉通過
多くのモンスター、とりわけ愛らしい自然動物系は例え操作魔法で引っ張っても、
人間系と違い扉を潜って別のエリアへと移動することが出来ません。
そこでワバジャックの出番!
扉通過能力を持つモンスターへと変身させることで、本来通過できない扉を潜らせて、
家の中へ引き込む事ができます。
通過できる変身モンスターはゴブリン、オーガ、トロール、スケルトンの4種。
変身後は敵対状態になるので、すぐに生命操作を掛けて扉を潜ってください。
衛兵や住民の邪魔が入ることが多いので、時間は深夜を狙い、
付近の衛兵は排除するのが安全です。

しかし、この方法を用いても、街や城入り口の長いロードを挟む扉は超えられません。
自宅前までペットを引っ張るのは後述の操作&スタップの方法に頼ることになります。

・消失フラグ回避
一部のイベントモンスターはイベント進行に伴い、ゲーム中から消失します。
しかし、その消失する直前にワバジャックを使い、一時的に別物に変身させる事で
消失イベントを通過し、ゲーム内に残り続けさせる事ができます。

代表的な例が、九大神イベントで出会うことになる巨大熊・森の主。
Pet02.jpg
通常、彼は主人公が聖騎士のブーツを入手すると同時に消えてしまうのですが、
祠に入る直前にワバジャックを使い、効果時間内に靴をゲットする事によって、
イベント後も祠の周囲に居座らせ続けることになります。

ちなみに彼は祠へと帰還するようにAIが設定されている為、後述の手段を駆使し、
無理やり自宅に連れ帰っても、出口に鼻を押し付け続ける少し寂しい状態になります。
幸い、遺体はリスポーンで消えない設定になっているので、
ペットは無理でもちょっと大き目の剥製としてなら…
Pet12.jpg



操作&スタップ

衛兵に逮捕され科料を払い釈放された後、見に覚えの無い奴らが迎えに来たという話は
多くの方が経験されたことがあると思います。
これを意図的に起こすことで、目的のペットを街の中に招き入れることが出来ます。
方法は簡単。
対象に操作魔法を掛け、効果時間中にFTで振り切り、任意の街で逮捕される。
以上になります。
但し、全てのモンスターに対し有効とは行かないようで、これで引き込めないモンスターは
ペットにするのは不可能だと思われます。
また、アンヴィルとスキングラードは釈放先と自宅ある街が別マップになっているため、
残念ながらこの方法でペットを持ち込むことは出来ません。
攻撃性の高いモンスターを招く場合、門前で大乱闘になる場合も多いので、
操作を掛ける前に以前紹介した魔法で、十分な量の好感度を確保しておくと良いでしょう。




簡単な例としてウォーターズ・エッジの羊達で実験。
操作魔法を掛け回って、コロールにFTして逮捕されれば、城門の前はモコモコの嵐。
Pet05.jpg

後は1匹ずつ生命操作で家の前まで引っ張って、前述の様にワバジャックで変身させ、
家の中に引き込みます。
Pet06.jpg

森の主と違い帰巣本能が無いため、家の中をブラブラ歩き回り、癒しを演出してくれます。
但し、戦士ギルドクエストを進めると消えたり不具合が起こる可能性も。(未確認)




次にペットを引き込む際に厄介になる帰巣本能を無効化できる例をひとつ。

某クエストで対決する事となるハヴィルスティン・ボア=ブラッドと愛犬レッドモー。
Pet10.jpg

クエストクリアに必要な打倒ターゲットはハヴィルスティンのみである為、
レッドモーは魔法で懐柔すればペットとして連れ帰る事も出来ます。
しかし、そのまま連れ帰ったのでは前述の森の主のように家の外へ出たがり、
落ち着いて家に居着いてくれません。

但し、今回のケースのレッドモーの帰巣先は場所では無く、ハヴィルスティン本人。
そのため、先にハヴィルスティン本人を家に招いて殺害した後、レッドモーを連れ込めば、
大人しい座敷犬になってくれる事となります。
Pet11.jpg
ハヴィルスティンの遺体は三日経過で消滅する為、家の景観にも問題なし。

このように、帰巣本能のターゲットによっては上手く定住させられるケースもあります。

普通の遊び方に飽きたなら、これらのテクニックを駆使し、自分だけのペット求めて、
シロディール中を探し回ってみるのも楽しいかもしれません。

コメント

二足歩行するピーナッツバタ子

まさにオブリの味の向こう側だ!
これであと4年は遊べる!

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

オブリを長く遊べる手助けに慣れたら幸いです。
小ネタかと思いきや、試してみると案外深くてまとめに困るネタでした。
「盗賊ギルドの解放の矢を使ってモンスターにクエスト属性を付けるとか」
未検証の更にディープな情報もあったりで、オブリの向こう側はまだまだ広そうです。

例によって、変な不具合を誘発する可能性も捨て切れないので、
セーブのバックアップはマメにお願いします。

二足歩行するピーナッツバター :

解放の矢を使って・・・深すぎるw

たまにしかお迎えが来てくれません
スタップされて、城門前に行ってすぐにお迎えがくるとはかぎらないのでしょうか、
それとも、生物操作の効果時間に問題があるのだろうか・・・

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

お迎えに来るタイプなら1秒操作でも来るようですが、来ない奴は何しても無理みたいですね。
無理なら白馬山荘とか帝都の家にお招きするくらいしかでき無いかもしれません。

二足歩行するピーナッツバター :

お迎えにこないのはどういう部類のモンスターなのでしょう?

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

バグみたいなものなので、実際に試してみないと分からないですね。
普通のモンスターは基本的に無理みたいです。
イベント用のリスポーンしないタイプが狙い目。

二足歩行するピーナッツバター :

ありがとうございます。
いろいろと試してみます^^

LoZ : 初めまして。

とても参考になります。

私は、“堕落のドクロ”で自キャラを複製し、自宅で待機(アーティファクトは事実上消失)させて双子気分(二次創作のネタとしても)を楽しんでいますが
ワバジャックでも、色々な動物やモンスターを飼えるんですね。
てっきり、メインクエストラストでデイゴン殿を溶かすだけのアイテムだとしか思っていませんでした。

これからも、楽しいワザを教えて下さい。
それでは、失礼致します。

たまねぎ卿 : Re: 初めまして。

初めまして。

双子プレイとはなかなかクリエイティブな楽しみ方。
堕落のドクロ失うデメリットの所為で、試したことは無いのですが、
一度くらいやってみるのも面白そうな裏技ですね。
ここのネタがそんな想像力豊かなプレイの一助になれば幸いです。

とてもわかりやすい記事でした。
私はこれを利用して、最初の下水道のドブネズミを帝都の自宅に連れ込みました。
これがかわいいことかわいいこと。
アンヴィルのネズミおばさんの気持ちがわかります。
あと、私はまだ検証していないのですが、アンヴィル灯台地下室にいる狂犬も生物操作で釈放時に出迎えてくれた気がするので、これも恐らく飼えると思われます。

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

お褒めに預かり光栄です

オブリのネズミのリアクションは可愛いですよね
私がこの記事を書く切欠もドブネズミさんです

狂犬は帰巣本能も無く飼い易そうだったのですが、
何故か屋内に入れると外に出ようとしてしまいますね
コロールの家の庭スペースなどで番犬代わりにいいかもしれません

初めまして

自分の今の家には、ポークチョップ、ケズーン、羊がいます。みんなかわいいです。
この裏技のおかげで、オブリがもっと楽しくなりました。
これから家に呼べる動物の情報を集めたいとおもいます。

ブルセフ :

下の者ですが、アンヴィルの魔術師ギルドにいるインプのスパーキーをペットにすることができました。
こいつの帰巣本能の先はアンヴィルの魔術師ギルドのサーロンです。こいつを自宅に招いて、好きな位置で昇天させれば、OKです。サーロンを昇天させる時に毒を使って昇天させれば、ギルドから追放もされません。ちなみにワバジャックは使いません。スパーキーは勝手に家に入ってきます。


ただ、サーロンを殺しても大丈夫な人だけやってみて下さい。サーロンは魔法も売ってるので…

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

初めまして。
「オブリがもっと楽しくなりました。」なんて言って頂けると
まとめた甲斐もあるものです。
動物王国目指して頑張ってください。

>スパーキー
ペット連れ込むのが難しいアンヴィルで飼えるのは魅力的ですね。
でも、他所様のペットに手を付けるのは程々にw
インプのような化物系は街や城も含め、普通に扉を通れる種も多いため、
他にもアンヴィルやスキングラードで飼える奴らが居るかも知れません。

ブルセフ :

こんにちはm(_ _)m

確かに人のペットを戴くのは、はちょっと良心が痛みます(-_-#)
今回は誰のペットでもない、描かれたトロールのペット化に成功しました。やり方は、いつものように魅力の魔法で友好化し、生物操作で現実世界に連れ帰るだけです。


しかし、描かれたトロールは、科料を払った後に迎えにきてくれないので、飼えるのはシェイディンハルの家のみ、となりなます。


自分的にはコロールの自宅に呼びたかったので、残念ですが…

ブルセフ :

訂正します。


描かれたトロールは現実世界に呼ぶことはできますが、家に呼んでも、ライスの家の前に帰ってしまうようです(-_-#)



検証不足でした…誠に申し訳ありませんm(_ _)m

LoZ :

ブルセフさんの検証に少し追記させて頂きます。

所謂野良モンスターは変化しますが、森の王意外の名称有りのモンスターは変化しても誘導及び
釈放&お迎えに来ない様ですね。

試して見たのは
野生の馬、カルパークランorアズクラン トロール、レッドガード渓谷のオーガ、ペイル砦のオーガ、巨大マッドクラブ、ミスカルカンドの王、凶暴なトロールです。
何分、自キャラの名声魅力が三桁で中々逮捕されないので
もしかしたら見落としが有るかも知れませんが、御一報迄。

失礼致します。
これからも、楽しいワザを発見されて下さい。

ブルセフ :

こんにちは
補足ありがとうございますm(_ _)mレッドガード渓谷のオーガ族長(コロールの誉れ高き剣持ってる奴)なら迎えにきてくれますが、結局帰ってしまいますね。

迎えにくるモンスターは、名前が通常のものと異なる場合より、クエストやイベントなどで一時的に出現する敵などの方が多いですね。
ふし化したアカヴィル兵?も多分迎えにきてくれますが、帰巣本能があるため、試してません。
それに、レッドガード渓谷のオーガ族長など、クエストアイテムを持ってる敵も多く、クエストクリアが出来なくなるか、未完で終わってしまうこともあります(-_-#)難しいですね

横から失礼します
クエスト中に出てくる特殊な敵ならうまくいくんでしょうかね…
ぱっと思い付いたのは
飢えたライオン ウェストウィルドのクマ 聖戦士のブーツの所にいるスプリガン ウダーフリクトの母
沈みし者
なんですが、これらのモンスターは飼えるんでしょうかね?
検証しようにも、手元にちょうどいいデータがないのですが、どなたか検証してみてくれませんか?

ブルセフ :

キナレスの祠にいるスプリガンは、帰巣本能があるので、帰ってしまいます。


ウダーフリクトの母の帰巣本能先は、あそこに倒れている死体なのですが、この死体は虫の杖で蘇生させても、その場から動かず、腕力、速度上昇させても、動きません。

ただ死体を雷撃の範囲魔法で吹き飛ばしながら進めばいけます。(私はこれでコロールまで運びました。)
しかも、なかなかウダーフリクトの母がついてこないので、途中でウダーフリクトの母が死んだりします。

ブルセフ :

ちなみに、ユニコーンは迎えに来てくれて、街の中で乗れます。もちろん家にも入れれますが、帰ろうとしてドアに頭をぶつけ続けます。



やっぱりユニコーンは、大草原を駆け巡るに限りますね。

昔のスレからこんなテクを発見しました。
1 好戦的な不死NPCの居る建物(ウォーネット等)を探す
2 戦闘状態のまま山賊を連れてくる
3 建物に入り、鎮静+ヒト操作で戦意を解き、好感度を上げる
4 不死NPCと山賊が敵対するので、その間に外に出る
5 別のロード扉に入ると、山賊が帰らなくなる

これを見る限り、山賊の帰巣本能?は消せるようです。
これを応用すれば帰巣本能のある動物も飼えるかもしれませんね。

ブルセフ :

素晴らしい情報ありがとうございます。検証の結果、これは帰巣本能を消すのではなく、不死身キャラとの戦闘した場所に再設定されるようです。


私はマグリールを適当な砦に残し、敵をおびきいれ戦わし、その間に街に逃げ、扉をくぐり、マグリールを残した砦に戻る、という手順でした。

確かに、その敵はその場に残りますね、本当に素晴らしいです。我らペット飼い隊にとって最大の敵、帰巣本能を倒す唯一の方法です。これを使い、森の主を自宅に居着いてもらいたいと思います。
出来たら報告しますね。

たまねぎ卿 :

なんと帰巣本能を消す裏技が存在するとは驚きです。
自分の方でも毒や魔法を色々いじって、帰巣本能を消す方法を
探してはみたのですが、他のNPCと絡ませると言う発想はありませんでした。
記事の方に反映させて頂いても良いでしょうかね?

しかし、攻略とは無関係のオマケ記事のつもりが、
思わぬ反響で嬉しい誤算です。

ドッグニート :

そろそろ名無しではなんなので名前をば。
私が直接裏技を発見したわけではないのですが、記事に反映させていただけるなら光栄です。
やはりペットというのはロールプレイに重要なものだからじゃないですかね?
このゲームは基本的に一人暮らしですから、なおさらです。
だから皆さん熱心に裏技を探すのではないかと思います。

ブルセフ :

こんにちは
検証の結果、この裏技はコロール等の街でやるのは困難です。この裏技は「戦闘状態で家に入れる」というのがミソで、すぐ衛兵来るし、ワバジャックだと、別のモンスター扱いなので帰巣本能の再設定は今の所、できませんでした。


じゃあどうしようかと、考えた結果、近くに衛兵もいない所、そう白馬山荘です。ここなら、迎えに来てくれないモンスターも連れてこれるし、周りに人が居ないので条件は良好です。
ここで私は、山荘の中にマグリールを待機させ、アメリオンの墓から首なしゾンビを連れてきて、裏技を実行しました結果、見事、首なしゾンビの帰巣本能の再設定ができました(^_^)v



ただし、この裏技を行うと、待機させたキャラの挙動がおかしくなります。(待機させてもついて来たり)そしてたまにフリーズします。その場合は一旦ゲームを終了し、再起動で治ります。


あと裏技成功時には、待機させていたキャラが、現れるのでそれまで適当に街の門をくぐるとか、白馬山荘にFTするとかすればいずれ来ます。それにこれは扉をくぐれるモンスターの方がやりやすいですね。

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

>ドッグニートさん
ありがとうございます。
こちらの方でも色々検証して、この記事に追加の形でまとめてみます。

>ブルセフさん
検証ありがとうございます。
思ったほど簡単には行きそうに無い感じですね。
ペット道は奥が深い…

ブルセフ :

こんにちは。


追加の補足で、リスポーンする敵を家に招いて帰巣本能の再設定したあとに、家の外で72時間以上過ごすと、帰ってしまいます。



ペットに寂しい想いさせてはダメなようですね。ちゃんと、毎日帰ってあげて下さいねm(_ _)m多分毎日顔を見せれば帰らないと思います。多分…

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

リスポーンする相手は無理ですか。
結構制限キツイですね。

不死NPCが双子しか居なかったせいか、こちらではなかなか上手く成功せず。
なかなか記事に出来ませぬ。

ドッグニート :

待機させれる不死NPCでちょうど良さそうなのはマグリール、アーソル、アミューゼイ辺りでしょうか。
リスポーンする相手についてはなんとなくですがそんな気はしてました・・・
ペットとは少し違いますが、ベニラス邸の幽霊を残したままクリアして幽霊と一緒に住もうかと思ったら
クエストを進めると消えてしまいました。残念無念。
サーペントウェイク号の幽霊は残せそうなのでそっちの幽霊と仲良く住もうかと思います。
ついでにブラックロック洞窟の海賊の幽霊をなんとか帝都の海賊船まで引っ張ってこれないかとか考えたり。

ブルセフ :

こんにちは


リスポーンする敵は、3日で帰ってしまうので、リスポーンしない芋ドロボウのオーガを白馬山荘に連れて来ましたが、何故か、オーガが山荘の中で死んでましたね(-_-#)



もうちょっと検証してみたいと思います。


そういえば、ダル=マたんの馬ブラッサム?は街の中に入れました。でも、盗品扱いになって捕まります。見るだけですね(T_T)

たまねぎ卿 :

人の帰巣本能も消せる(本来はそっちかw)と色々連れ込めそうで良いですね。

リスポーンしない人や生き物は英語wikiで探すといいかもしれません。
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%22non+respawning%22+%22Oblivion-Places%22+site%3Auesp.net+&

戦士ギルドクエストの凶暴な○○系なんか良いかも

ドッグニート :

戦士ギルドクエストの飢えたマウンテンライオンをベニラス邸で飼うことに成功。
帰巣本能もなく、家の中をうろうろしてくれます。
豪華な家にぴったりのペットかも。
ネズミよりよっぽどこっちの方がかわいく見えますな。
本来はライオンを殺さないとクエストが進みませんが、ネズミの方を全滅させてもクエストが進みますのでライオン飼いたい方はこっちをお勧め。
他にリスポーンしないライオンはいないので飼うならこいつしかいませんね。
・・・だんだんチラ裏でやれ、って感じになってきましたな。

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

マウンテンライオンのペットとか何処のプリンセス天功?
セレブで良いですね。クエスト失敗する価値あるかも。
GotYが出たら是非試してみます。

ブルセフ :

こんにちは


素晴らしいですね。ただ今プレステが赤点滅をおこして入院中なのでできませんが、いつかコロールの自宅に呼びたいですね。


関係ないけど、ポークチョップの動きがすごい可愛い(*^o^*)床を嗅いだ後に凄い口元が笑顔になります。おためしあれ~

柊殿 :

こんばんはー
リスポーンするタイプの動物なども、解放の矢を打ち込めば消えないのかなーとか考えたりしましたが、やはりダメなんですかね?
氷の精霊と一緒に住みたいんですが・・・

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

残念ながら解放の矢は試したこと無いです。
氷の精霊なら、救世主の涙クエストに出てくる番人(氷の大公でしたっけ?)
とか引っ張ってこれるかもしれませんね。

ブルセフ :

お久しぶりです。



よく話題に出る解放の矢ですが、『クエストアイテムを放つことは出来ません』みたいなことが出て装備すらできません。
しかしこれは解放の矢を一本しか所持していない場合なので、自分のクローンで解放の矢を増やした場合はわかりません。

ちなみに、解放の矢を放つスイッチに乗ったら、解放の矢のクエスト属性が解除されるみたいですね|ω・`)

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

スイッチの上でのみ通常アイテム、他ではクエスト属性という特殊なアイテムゆえに
面白い遊び方ができるみたいですね。
スイッチ上ならば、スクロールで手軽に増殖することもできるらしいです。

カスタム化する対象をスイッチのところまで操作で引っ張っていく必要があるところが
実に面倒でハードル高い裏技ですけど…

カボチャくんを飼いたかったんですが、難しいですね…。帰巣本能はないみたいですけど、家まで引っ張る途中でいつの間にか消えちゃいます。忘れた頃に出てきて衛兵に瞬殺されたりするので、次はちょっとやそっとじゃ死なないミスカルカンドの王あたり試してみますか。

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

私もカボチャ誘拐に挑戦してみましたが無理でしたね。
帰巣本能は無くても、初期位置から離れるとロード後に消えるタイプも居るようです。
サンクレトールの名前付き骸骨もそんな感じでした。

漆黒の戦士ワバジャック :

なぜかワバジャックの効果がすべてのモンスターに効かなくなりました。シェイディンハルの自宅に栗毛馬と羊を自宅に入れた後。他の色々なモンスターを自宅に入れようとして氷の精霊などにワバジャックを一回かけてセーブをしたら効かなくなりましたどうしてでしょう教えてください

たまねぎ卿 :

サイングインの薔薇で同じような状況になったことはありますが、
ワバジャックでは無いですね。
諦めて前のデータをロードするくらいしか解決方法が浮びません。
力になれずスイマセン。

ドッグニート :

ワバジャックの効果は最大1体までしか効かないようで、既にモンスターが変化してる場合は別のモンスターは変化させられないようです。
最後にワバジャックをかけたモンスターがいるところに入りなおせば直るかもしれません。

久しぶりに来てみました。
というのも、用語集の方で“シシスの憤怒”をペットにしちゃった人がいたからなんですけど。
もちろん闇兄弟との二択みたいですが、よく思い付く…というか、よくもまぁアレを飼おうと思ったもんだなぁとw

ペッター :

はじめまして。
質問なんですが、NPCを自分の家に招くにはどうしたらいいですか?アンヴィルのスパーキーペットにしたいです><。
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
