プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oblivionでは各NPCに対して、主人公への好意の度合いを示すパラメーターである
好感度が設定されています。

Disposition01.jpg
好感度の高さに応じて、会話で得られる情報の質や主人公へ向ける表情、
挨拶までも変化する 人間味溢れるNPC達との交流を演出する面白要素。
その一方で、NPCとの友好/敵対状態を左右する重要な面も持ち合わせています。

町の住人達は勿論、野盗や山賊、熊、狼のような動物、魔界のデイドラまでも、
この好感度と攻撃性の二つのパラメータを持っており、それらのバランスで
主人公に対し攻撃を仕掛けるか否かを決定しています。詳しくはUESP参照。
つまり、主人公への敵対が運命付けられている攻撃性の高い敵キャラたちも、
何らかの方法で非常に高い好感度を得られれば、仲良くできると言う事になります。

前置きが長くなりましたが、今回はそんな好感度を無理やり高める魔法の話。

魅了などの魔法で一時的に上げる方法はあるのですが、恒久的な効果を得るには
通常、地道に魅力や名声を稼ぐか、画像のような会話ゲームで上げるしかありません。
しかし、ヒト操作&生命操作を駆使すれば、魅了の様に効果時間制限に囚われる事無く、
会話ゲームできない相手の好感度さえも引き上げる魔法を作る事が出来ます。

操作魔法は対象を一定時間操作し、召喚魔法と同じように使役できる便利な魔法ですが、
効果が切れると同時に好感度が大幅に下がるというペナルティーがあります。
そこまでは有名な話ですが、更にこのペナルティーにより好感度がマイナスになった場合、
好感度を0にリセットするという隠れた特性も持っています。

これを利用して、
1. 好感度がマイナスに下がるほど、相手に大幅に嫌われる状態を作り
2. 操作魔法によって好感度を0にリセットし
3. 1の状態を解除する事によって戻ってくる好感度を得る
という手順で無理やり仲良くなる仕組になります。

好感度を左右する要素については、こちらのブログで詳しく解説されています。
今回は、その中でも最も効果の高いNPCの魅力を使って嫌われる方法を探ります。
通常、ステータス低下効果には下限があり、0以下まで下げる事は出来ないのですが、
魅力上昇で大量に魅力を増やす→増やした分を魅力低下で削る→魅力上昇が時間切れ
の手順を踏む事で、魅力をマイナスまで下げることが出来ます。
これにより、限界を大幅に超えた好感度操作を可能としたのが以下の魔法。
Disposition03.jpg

Aの魔法をお好み回数(仮に10回とする)掛けた後、3秒以内にBの魔法を1回掛けます。
・Aの魔法*10によって魅力1000
・Aの魔法耐性低下効果で増強したBの魔法で削り魅力0
・Aの魔法の時間切れにより魅力は-1000≒好感度は-750
・Bの操作魔法の時間切れにより魅力-1000のまま好感度0
・Bの魅力低下の時間切れにより魅力が初期値に戻り、
 魅力1000の差分が転換され好感度750
という感じで、通常ではありえない非常に高い好感度が得られます。
操作終了から魅力が戻るまでの1秒間は、敵が戦闘状態に戻ってしまう場合もあるので、
不可視状態で魔法を掛けるか、予め動きを止めておくと安全です。


これにより、会話ゲーム不可能な敵対的モンスターとも心の友に!
魅了などの一時的効果とは違い、効果は永久的に続きます。

どう考えても許してもらえなさそうな、こんな方とも和解可能。
Disposition04.jpg

操作魔法やワバジャックを駆使すれば、自宅にこんなペットを持ち込むことも出来ます。
Disposition05.jpg

熱狂的なファンなど会話ゲームに応じてくれない一部NPCとの仲を取り持つのにも便利。
NPCの装備をカスタマイズする際に下がった好感度も取り戻す事が出来ます。
特に闇の一党の殺人者や魔術師ギルドの見習いは攻撃性が高く、好感度が
一定以下になると、 こちらに襲い掛かってくるため、この魔法が大きく役立つ筈です。


マーティンや魔術師ギルドの見習いなど、連れ歩けるタイプのNPCに対して使用すると、
挙動がおかしくなる不具合が報告されています。
敵対的なモンスターなどを手懐けて遊ぶ程度の用途に止めた方が無難なようです。

仲がこじれて完全に敵対状態になったNPCを止める為やむを得ず使うならば、
Aを重ねがけせず、A、Bを1回ずつに留めると不具合を回避できるケースも多い模様。

虐めすぎて最近反抗的なコイツも
Disposition06.jpg

この通り!
Disposition07.jpg

スポンサーサイト

コメント

しかしこれもよく考えましたね・・・
オンリーワンな魔法ですね

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

ありがとうございます。
操作魔法で悪戯してたら、好感度が0になる時と10残る時(武器構えて操作した時)があるなぁ
と言う感じで、運良く見つけてしまった魔法です。
アルケミーさんが纏めて下さった記事と、上昇&吸収魔法がヒントになって、
何とか実用的になったと思います。

どうやって自宅にペットを持ち込めるのでしょうか?

たまねぎ卿 : Re: タイトルなし

基本は生命操作で引っ張って移動し、動物が抜けられない扉を通る際は
ワバジャックでスケルトンやゴブリンに一旦変えてから操る感じになります。
ワバジャックの効果とペットの捕まえ方のエントリーもその内作ろうと思ってます。

なるほど。ありがとうございます。
こちらの記事を見たときコロールを動物の町にしようと思ったのですが
扉くぐれないので悩んでいました。
あげくにコロールの犬飼ってる人の犬にワバジャックあててました(^^;

たまねぎ卿 : 追記

あと、上記の方法でも街への扉は潜れないようなので、
死霊術師のアミュレットの項でも触れた方法、
対象操作魔法を掛けたる→目的の街にFT→逮捕される
の手順で街の中に呼び込む形になります。

上の好感度魔法もそうですが、予期せぬ不具合が出ることがあるので、
セーブの事前バックアップを欠かさぬようお願いします。

うーん・・・呼び込めない・・・
人型なら来るんだけどなぁ・・・

プレイヤーのレベルが100越えとかした場合
一部のNPCが操作魔法が利かなくなるようになるので
万能とは言いがたい
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。