プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
堕落のドクロのバグを応用して、本来は入手不可能なアイテムを手元に置く裏技その3。

九大神の騎士クエスト最後のボス、羽根を失いしウマリルが操るウマリルの剣
Umaril01.jpg

ウマリルを打倒し、その手からこぼれ、床に落ちたその剣の攻撃力は何と106
通常手に入る最強の武器の攻撃力が30台であることに比べれば正に桁違い、
魔王の武器に相応しい剛剣です。

しかし、ひとたび主人公がこの剣を拾うと
Umaril02.jpg
デイドラのクレイモアと同等の平凡な性能の剣に入れ替わってしまうのでした。

今回は裏技を駆使し、魔王仕様の性能のまま手元に置く方法を紹介します。

まずは、剣を床に落とさずウマリルの所持品に留めたままウマリルを倒します。
モンスターに分類される彼も、通常の人間キャラと同じく非戦闘状態で死亡した場合、
その武器は床に落ちず、死体の中に留まる事になります。
Umaril05.jpg

閉鎖された部屋の中での1vs1のイベント戦闘ですが、生命操作
一時的に味方に引き入れるなどの手段でウマリルの戦闘状態を解除する事が出来ます。
廊下や近くのフロアに、彼の手下であるオーロランが生き残っている場合、
彼らに反応して戦闘状態が解除されない場合があるので注意。

ウマリルの死体から床を経ないで剣を入手した場合、一旦は高性能のまま
持ち物に入るのですが、直ぐに以下のメッセージと共に消滅してしまいます。
Umaril04.jpg

次は、この特殊なイベント属性を解除する必要があります。
ここで堕落のドクロの出番なのですが、前述の通りウマリルはモンスター扱いになっており、
人間系限定の堕落のドクロや虫の杖は効果がありません。

とりあえず、剣は死体の中に放置し、ウマリルの魂を引き裂き一連のイベントを終了させ、
九大神修道院に凱旋します。
その後、3日以内に不死では無い適当なNPCを引きつれ、改めてウマリルの死体の元戻り、
ウマリルの隣で死んでいただきます。
Umaril06.jpg

ウマリルの死体から剣を拾った後、剣が消滅するまで、ほんの僅かな時間があります。
その僅かな時間を使って、ウマリルの剣を死んだNPCの死体の中に移します。
かなりシビアですが、消滅までの時間には若干ムラがあるので、直前にセーブして
何度か試行すれば成功する筈です。
あとは灰色のイージスの時と同じ要領で、虫の杖で一時蘇生し、堕落のドクロ
剣を剥ぎ取ります。
Umaril07.jpg
堕落のドクロで複製されたアイテムは、ある種のイベントフラグを失うという特徴があります。
例えば、イベントで収集を依頼される特殊アイテム(ニルンルートやアイレイドの彫像)を
堕落のドクロで複製しても依頼者に受け取ってもらえません。
通常はマイナスに働くこの効果ですが、今回はそのおかげで、
ウマリルの剣の自動削除効果が解除され、普通の武器として扱えるようになります。
以降、床に置いたり、家の収納に入れたりしても消滅することはありません。

腕力100、刀剣100、鍛冶75↑での最大スペックは攻撃力120
Umaril03.jpg
気分は魔王様♪
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。