プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フェルデュー禁断症状の隠れた効能

シヴァリング・アイルズで新登場!みんな大好きスクゥーマ以上の危ない薬 フェルデュー
その強烈な禁断症状は全ステータスを大幅に低下させる困ったものですが、
これには意外な使い道があったりします。
SI01.jpg

ジャーナルで確認すると、これらの低下効果は魔法や毒のような一時効果の類ではなく、
星座や種族特性と同じく特殊能力として付与されています。
即ち、盗賊座などの効果と同様に、レベルアップ時の能力最大値に影響します。

禁断症状が現れた状態でレベルアップすれば、既に100に達していた能力値を更に上昇可能。
レベルアップ後に禁断症状を治療すれば、能力値100を突破する事が出来ます。
SI03.jpg

ただし、レベルアップ時の体力上昇量は下がった状態の持久力基準になる点は要注意。



ドーンファングの特殊能力と堕落のドクロ

シヴァリング・アイルズで追加された個性的な新アイテム ドーンファング
昼と夜の時間、殺害した敵の数で性能が入れ替わる特性を持っているのですが、
堕落のドクロで複製した場合、この特性が失われ性能が固定されてしまいます。

SI02.jpg

パワーアップ状態のまま固定も出来るのですが、酷く燃費が悪く使い勝手はイマイチ。
入れ替わり時の魔力回復効果が無くなるデメリットの方が大きく、残念な感じに…



グロモックの剣

過去記事のコメント欄でドッグニートさんに教えていただいたテクニック。
扉バグを応用する事で、エンチャント無し状態のドーンファングを手に入れる裏技です。

扉バグとは、あるキャラ(A)を別データのキャラ(B)の場所に飛ばすことが出来る有名な裏技で、
Bのデータで扉などマップを切り替えるポイントを選択すると同時にポーズメニューを出し、
Aのデータをロードする事で、AのキャラをBの場所に飛ばすことが出来ます。

更に応用として、Aのキャラが椅子に座った状態でセーブされている場合、移動先のマップ
入り口ではなく、普通とは異なる座標にワープさせることが出来ます。
これを利用し、マップ外を移動し普段は侵入不可能な領域に入り込めるようになります。

以下、バグを利用して実際に剣を入手する手順になります。
クエスト「最高の罠を求めて」で、最後の冒険者を殺す選択をした後、マニア家の食卓に座り、
扉バグでセディリアン-裁定の広間に飛びます。
軽くスティックを上に倒して前進すると…
SI05.jpg

通常は侵入不可能な処刑場サイドへ落下するので、グロモックの死体から剣を回収します。
帰り道は無いので、帰りも扉バグでSI内の適当な場所に飛んでください。

イベントでグロモックを殺さなかった場合は少々面倒になります。
同じようにマニア家食卓から、次はセレディリアン入り口にワープ。
マップ外の暗闇に到達するので、そこから迂回して冒険者達が閉じ込められている
牢獄を目指して進みます。
浮遊状態で移動不可能な場合は、武器を出し入れすると歩行可能になります。

暗闇を進み、たどり着いた先には狂った冒険者達。
SI06.jpg

後は倒すなり、盗むなり、堕落で剥ぐなりして剣を入手してください。
ただ、体力値が尋常じゃなく高い為、堕落の効果時間内に倒すのは骨が折れるかもしれません。
帰りも同じように扉バグで。

未確認ながら、扉バグでシロディール-シヴァリングアイルズを行き来すると
深刻なバグ
が起こるらしいので、バグ利用の際はくれぐれもご注意を…

肝心の剣の性能ですが、Lv30で入手したにも係わらず、最弱ランクの攻撃力。
SI07.jpg

残念ながらコレクター専用武器かもしれません。



堕落のドクロを増やす

通常版では如何なる方法を用いても増殖する事が出来なかった堕落のドクロですが、
SIのイベント「肩書きの象徴」で対決する自分の影に堕落のドクロを掛けて
裏技で死体を漁ると、なんと二本目の堕落のドクロが手に入ります。

ただし、二本使ってもクローンを二体召喚することは出来ない模様。
おまけに、複製された堕落のドクロは本物の堕落のドクロが同マップ内に存在しないと
効果が出無い欠陥品というわけで、いまいち使い道の無い裏技でした。

同様の方法でウンブラも増えないものかと思いましたが、無理でした。
堕落で無理でも、武器破壊でシャドウレンドを壊したらウンブラに持ち替えるかも?
との試行もハズレで、素手で殴りかかってきました。
やはり、契約を司るデイドラを欺くのは難しいですね。



スリ渡せる反射薬

珍品博物館クエストで収集する事になる盲目の監視者の目
重さ0のイベントアイテムでありながらクエスト属性は無く、手放したり保管したり、
通常の錬金素材としても使用可能なアイテムです。

これを堕落のドクロで増殖すると、名前や重さ、効果は全く同じながら
イベントでは使用不可能な別アイテムが増えます。
この増えた盲目の目(偽)と本物の盲目の目を錬金することにより、
重さ0でNPCにスリ渡し可能な魔法反射薬が精製できます。

クヴァッチ奪還やブルーマ防衛クエストなど、多少楽になるかも…
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。