プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※本エントリーはゲームの攻略的な意味では何の役にも立ちません

Oblivionでは各街につき、ひとつずつ所有できる物件が存在し、対価さえ払えば
戦利品の所蔵や憩いのスペースとして利用できます。
しかし、中には召使いを雇える物件もあるのですが、基本的には住人は主人公ひとり。

「寂しさを紛らわす為、自宅でペットを飼いたい!」そんな情熱を燃やし続けた
2ちゃんねらー達が編み出した知恵をまとめてみました。



ワバジャック

狂気を司るデイドラロード・シェオゴラスから賜った秘宝。
Pet01.jpg
杖から発せられる魔法で対象(人間系以外)を一定時間、
別のモンスターへと変身させる愉快な玩具。
効果時間が短い上、何に変身するかはランダムなため、
基本的には役に立たないアイテムですが、ペット収集のためには
非常に役に立つ2つの特性を持っています。

・扉通過
多くのモンスター、とりわけ愛らしい自然動物系は例え操作魔法で引っ張っても、
人間系と違い扉を潜って別のエリアへと移動することが出来ません。
そこでワバジャックの出番!
扉通過能力を持つモンスターへと変身させることで、本来通過できない扉を潜らせて、
家の中へ引き込む事ができます。
通過できる変身モンスターはゴブリン、オーガ、トロール、スケルトンの4種。
変身後は敵対状態になるので、すぐに生命操作を掛けて扉を潜ってください。
衛兵や住民の邪魔が入ることが多いので、時間は深夜を狙い、
付近の衛兵は排除するのが安全です。

しかし、この方法を用いても、街や城入り口の長いロードを挟む扉は超えられません。
自宅前までペットを引っ張るのは後述の操作&スタップの方法に頼ることになります。

・消失フラグ回避
一部のイベントモンスターはイベント進行に伴い、ゲーム中から消失します。
しかし、その消失する直前にワバジャックを使い、一時的に別物に変身させる事で
消失イベントを通過し、ゲーム内に残り続けさせる事ができます。

代表的な例が、九大神イベントで出会うことになる巨大熊・森の主。
Pet02.jpg
通常、彼は主人公が聖騎士のブーツを入手すると同時に消えてしまうのですが、
祠に入る直前にワバジャックを使い、効果時間内に靴をゲットする事によって、
イベント後も祠の周囲に居座らせ続けることになります。

ちなみに彼は祠へと帰還するようにAIが設定されている為、後述の手段を駆使し、
無理やり自宅に連れ帰っても、出口に鼻を押し付け続ける少し寂しい状態になります。
幸い、遺体はリスポーンで消えない設定になっているので、
ペットは無理でもちょっと大き目の剥製としてなら…
Pet12.jpg



操作&スタップ

衛兵に逮捕され科料を払い釈放された後、見に覚えの無い奴らが迎えに来たという話は
多くの方が経験されたことがあると思います。
これを意図的に起こすことで、目的のペットを街の中に招き入れることが出来ます。
方法は簡単。
対象に操作魔法を掛け、効果時間中にFTで振り切り、任意の街で逮捕される。
以上になります。
但し、全てのモンスターに対し有効とは行かないようで、これで引き込めないモンスターは
ペットにするのは不可能だと思われます。
また、アンヴィルとスキングラードは釈放先と自宅ある街が別マップになっているため、
残念ながらこの方法でペットを持ち込むことは出来ません。
攻撃性の高いモンスターを招く場合、門前で大乱闘になる場合も多いので、
操作を掛ける前に以前紹介した魔法で、十分な量の好感度を確保しておくと良いでしょう。




簡単な例としてウォーターズ・エッジの羊達で実験。
操作魔法を掛け回って、コロールにFTして逮捕されれば、城門の前はモコモコの嵐。
Pet05.jpg

後は1匹ずつ生命操作で家の前まで引っ張って、前述の様にワバジャックで変身させ、
家の中に引き込みます。
Pet06.jpg

森の主と違い帰巣本能が無いため、家の中をブラブラ歩き回り、癒しを演出してくれます。
但し、戦士ギルドクエストを進めると消えたり不具合が起こる可能性も。(未確認)




次にペットを引き込む際に厄介になる帰巣本能を無効化できる例をひとつ。

某クエストで対決する事となるハヴィルスティン・ボア=ブラッドと愛犬レッドモー。
Pet10.jpg

クエストクリアに必要な打倒ターゲットはハヴィルスティンのみである為、
レッドモーは魔法で懐柔すればペットとして連れ帰る事も出来ます。
しかし、そのまま連れ帰ったのでは前述の森の主のように家の外へ出たがり、
落ち着いて家に居着いてくれません。

但し、今回のケースのレッドモーの帰巣先は場所では無く、ハヴィルスティン本人。
そのため、先にハヴィルスティン本人を家に招いて殺害した後、レッドモーを連れ込めば、
大人しい座敷犬になってくれる事となります。
Pet11.jpg
ハヴィルスティンの遺体は三日経過で消滅する為、家の景観にも問題なし。

このように、帰巣本能のターゲットによっては上手く定住させられるケースもあります。

普通の遊び方に飽きたなら、これらのテクニックを駆使し、自分だけのペット求めて、
シロディール中を探し回ってみるのも楽しいかもしれません。
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。