プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体力やマジカに比べて注目度が低いステータス スタミナ
そんなスタミナに隠された可能性についての記事です。

スタミナの代表的な効果といえば、攻撃力への補正です。
通常はスタミナの消費量に比例して100%~50%まで攻撃力が変動する
マイナス効果ばかり知られていますが、一方でスタミナ強化の魔法や薬によって
スタミナ値を増強する事により100%以上のダメージを引き出すことも出来ます。

UESPによると武器攻撃のダメージ計算式は以下のようになっています

ダメージ     = 武器攻撃力×(スタミナ値/最大スタミナ値+1)/2×隠密 or 熟練攻撃補正
最大スタミナ値 = 筋力+持久力+気力+敏捷性

スタミナ強化効果は、内部的には最大スタミナ値を増やさず、スタミナ値だけを増加させる効果なので
スタミナ値/最大スタミナ値が1を上回り通常より高いダメージを与える事が出来ます。

スタミナの増減に関する魔法やエンチャントのコストは体力やマジカに比べて安価なことが多く
比較的簡単に強化できるのですが、最も簡単かつ有効な方法のひとつは錬金術でしょう。

Fatigue1.jpg

達人レベルの錬金スキルがあれば、ニガヨモギひとつからこれだけ高性能&長時間の
ドーピング薬が生成出来ます。
ニガヨモギの分布図についてはUESP参照。

関連ステータスALL100の状態から上記の薬を4本(一度に飲める錬金薬の限界)飲むことで
Fatigue4.jpg
               ↓ ↓ ↓ ↓
Fatigue3.jpg
関連ステータスALL100の状態からでも2倍以上の強化、ダメージは約1.6倍にまで増強されます。

このゲームの武器攻撃力は魔法やエンチャントに比べ、やや弱めに設定されており
純粋な戦士はタムリエルではちょっと肩身の狭い思いをしていました。
この技で攻撃力を強化してやれば、そんな脳筋達にも光が当たるのではないでしょうか?




ここから、ちょっと邪道な話。
勘の良い方々はお気づきでしょうが、この技は関連ステータス(筋力、持久力、気力、敏捷性)が低いほど
高い効果を発揮します。
そこで、以前のエントリで紹介したステータス減退薬の出番。
Fatigue10.jpg
身も心もボロボロのヤク中の完成。
筋力は最低1(弓の場合は敏捷性)は無いと、ダメージ計算が正しく行われないので注意。
筋力低下により武器攻撃力も下がってますが、この後の補正量に比べれば微々たる物です。
この状態からスタミナ強化141×4によってスタミナ値は565、ダメージ補正は283倍!

18×283(スタミナ補正)×2.5(前熟練攻撃補正)の推定ダメージ12,735の突き攻撃
Fatigue11.jpg
そして始まるヤク中無双
Fatigue12.jpg

しかし、持久力0による体力の低下、敏捷性0によるガード性能低下、
気力0により回復魔法もおぼつかずで気を抜くとあっという間にやられてしまいます。
ヤンチャは程ほどに…

ここまでするのはどうかと思いますが、
「禍々しいデイドラ武器よりもカッコイイ鋼鉄の武器やアカヴィリ刀を使いたい!
でも、攻撃力が弱すぎるのも嫌!」
なんて人には工夫次第でゲームをより楽しくする裏技になると思います。
スポンサーサイト
装備者に強大なマジカを与えてくれる死霊術師のアミュレットですが、
同時に筋力と持久力を著しく低下させる呪いをもたらします。
そこで今回は錬金術の力を用いて、その呪いを打ち破る裏技の紹介。

用意する器具は達人用の乳鉢と乳棒、レトルト、焼炉、そして素人用の蒸留器。
カンムリタケのかさ、サクラソウの葉、パン、ニンジンを素材に出来た薬が…
Necro1.jpg
使用者の筋力と持久力にダメージを与える危険な薬。
本来は副作用とされるマイナス効果が今回の裏技のキモとなるため、不純物を除去し
副作用を抑える蒸留器だけは低レベルなものを用います。

出来た毒薬を携え、教会へ出かけ祭壇の前に陣取ったら、ステータスが0になるまで
毒薬をがぶ飲みします。
Necro2.jpg
重量オーバーで一歩も動けません。

この状態で腕力と持久力を-25する死霊術師のアミュレットを装備すると、
Necro4.jpg
既に0になっているステータスは、これ以上低下しないため魔法効果の表示は低下0。

目の前の祭壇で神に祈り、減退したステータスを回復すると
Necro3.jpg
このようにアミュレットのデメリットを打ち消し、その多大なる恩恵だけを受けることができるのです。
この状態は装備を変更するまで続き、データのロードや電源リセットなどで打ち消されることもありません。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。