プロフィール

たまねぎ卿

Author:たまねぎ卿
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本ブログは主に2ちゃんねるで発見されたコンシューマ版oblivionの裏技を紹介しています。

裏技という性格上、中にはゲームバランスや世界観を崩壊させ、
oblivionという素晴らしいゲーム本来の魅力を損ないかねない要素もいくつか存在します。
これらの裏技の利用はくれぐれも自己責任でお願いします。

リンクフリー
文章&画像の転載もご自由にどうぞ。



<近況>
放置中。
Elder Scrolls V: Skyrim楽しみです。
スポンサーサイト


フェルデュー禁断症状の隠れた効能

シヴァリング・アイルズで新登場!みんな大好きスクゥーマ以上の危ない薬 フェルデュー
その強烈な禁断症状は全ステータスを大幅に低下させる困ったものですが、
これには意外な使い道があったりします。
SI01.jpg

ジャーナルで確認すると、これらの低下効果は魔法や毒のような一時効果の類ではなく、
星座や種族特性と同じく特殊能力として付与されています。
即ち、盗賊座などの効果と同様に、レベルアップ時の能力最大値に影響します。

禁断症状が現れた状態でレベルアップすれば、既に100に達していた能力値を更に上昇可能。
レベルアップ後に禁断症状を治療すれば、能力値100を突破する事が出来ます。
SI03.jpg

ただし、レベルアップ時の体力上昇量は下がった状態の持久力基準になる点は要注意。



ドーンファングの特殊能力と堕落のドクロ

シヴァリング・アイルズで追加された個性的な新アイテム ドーンファング
昼と夜の時間、殺害した敵の数で性能が入れ替わる特性を持っているのですが、
堕落のドクロで複製した場合、この特性が失われ性能が固定されてしまいます。

SI02.jpg

パワーアップ状態のまま固定も出来るのですが、酷く燃費が悪く使い勝手はイマイチ。
入れ替わり時の魔力回復効果が無くなるデメリットの方が大きく、残念な感じに…



グロモックの剣

過去記事のコメント欄でドッグニートさんに教えていただいたテクニック。
扉バグを応用する事で、エンチャント無し状態のドーンファングを手に入れる裏技です。

扉バグとは、あるキャラ(A)を別データのキャラ(B)の場所に飛ばすことが出来る有名な裏技で、
Bのデータで扉などマップを切り替えるポイントを選択すると同時にポーズメニューを出し、
Aのデータをロードする事で、AのキャラをBの場所に飛ばすことが出来ます。

更に応用として、Aのキャラが椅子に座った状態でセーブされている場合、移動先のマップ
入り口ではなく、普通とは異なる座標にワープさせることが出来ます。
これを利用し、マップ外を移動し普段は侵入不可能な領域に入り込めるようになります。

以下、バグを利用して実際に剣を入手する手順になります。
クエスト「最高の罠を求めて」で、最後の冒険者を殺す選択をした後、マニア家の食卓に座り、
扉バグでセディリアン-裁定の広間に飛びます。
軽くスティックを上に倒して前進すると…
SI05.jpg

通常は侵入不可能な処刑場サイドへ落下するので、グロモックの死体から剣を回収します。
帰り道は無いので、帰りも扉バグでSI内の適当な場所に飛んでください。

イベントでグロモックを殺さなかった場合は少々面倒になります。
同じようにマニア家食卓から、次はセレディリアン入り口にワープ。
マップ外の暗闇に到達するので、そこから迂回して冒険者達が閉じ込められている
牢獄を目指して進みます。
浮遊状態で移動不可能な場合は、武器を出し入れすると歩行可能になります。

暗闇を進み、たどり着いた先には狂った冒険者達。
SI06.jpg

後は倒すなり、盗むなり、堕落で剥ぐなりして剣を入手してください。
ただ、体力値が尋常じゃなく高い為、堕落の効果時間内に倒すのは骨が折れるかもしれません。
帰りも同じように扉バグで。

未確認ながら、扉バグでシロディール-シヴァリングアイルズを行き来すると
深刻なバグ
が起こるらしいので、バグ利用の際はくれぐれもご注意を…

肝心の剣の性能ですが、Lv30で入手したにも係わらず、最弱ランクの攻撃力。
SI07.jpg

残念ながらコレクター専用武器かもしれません。



堕落のドクロを増やす

通常版では如何なる方法を用いても増殖する事が出来なかった堕落のドクロですが、
SIのイベント「肩書きの象徴」で対決する自分の影に堕落のドクロを掛けて
裏技で死体を漁ると、なんと二本目の堕落のドクロが手に入ります。

ただし、二本使ってもクローンを二体召喚することは出来ない模様。
おまけに、複製された堕落のドクロは本物の堕落のドクロが同マップ内に存在しないと
効果が出無い欠陥品というわけで、いまいち使い道の無い裏技でした。

同様の方法でウンブラも増えないものかと思いましたが、無理でした。
堕落で無理でも、武器破壊でシャドウレンドを壊したらウンブラに持ち替えるかも?
との試行もハズレで、素手で殴りかかってきました。
やはり、契約を司るデイドラを欺くのは難しいですね。



スリ渡せる反射薬

珍品博物館クエストで収集する事になる盲目の監視者の目
重さ0のイベントアイテムでありながらクエスト属性は無く、手放したり保管したり、
通常の錬金素材としても使用可能なアイテムです。

これを堕落のドクロで増殖すると、名前や重さ、効果は全く同じながら
イベントでは使用不可能な別アイテムが増えます。
この増えた盲目の目(偽)と本物の盲目の目を錬金することにより、
重さ0でNPCにスリ渡し可能な魔法反射薬が精製できます。

クヴァッチ奪還やブルーマ防衛クエストなど、多少楽になるかも…
※本エントリーはゲームの攻略的な意味では何の役にも立ちません

Oblivionでは各街につき、ひとつずつ所有できる物件が存在し、対価さえ払えば
戦利品の所蔵や憩いのスペースとして利用できます。
しかし、中には召使いを雇える物件もあるのですが、基本的には住人は主人公ひとり。

「寂しさを紛らわす為、自宅でペットを飼いたい!」そんな情熱を燃やし続けた
2ちゃんねらー達が編み出した知恵をまとめてみました。



ワバジャック

狂気を司るデイドラロード・シェオゴラスから賜った秘宝。
Pet01.jpg
杖から発せられる魔法で対象(人間系以外)を一定時間、
別のモンスターへと変身させる愉快な玩具。
効果時間が短い上、何に変身するかはランダムなため、
基本的には役に立たないアイテムですが、ペット収集のためには
非常に役に立つ2つの特性を持っています。

・扉通過
多くのモンスター、とりわけ愛らしい自然動物系は例え操作魔法で引っ張っても、
人間系と違い扉を潜って別のエリアへと移動することが出来ません。
そこでワバジャックの出番!
扉通過能力を持つモンスターへと変身させることで、本来通過できない扉を潜らせて、
家の中へ引き込む事ができます。
通過できる変身モンスターはゴブリン、オーガ、トロール、スケルトンの4種。
変身後は敵対状態になるので、すぐに生命操作を掛けて扉を潜ってください。
衛兵や住民の邪魔が入ることが多いので、時間は深夜を狙い、
付近の衛兵は排除するのが安全です。

しかし、この方法を用いても、街や城入り口の長いロードを挟む扉は超えられません。
自宅前までペットを引っ張るのは後述の操作&スタップの方法に頼ることになります。

・消失フラグ回避
一部のイベントモンスターはイベント進行に伴い、ゲーム中から消失します。
しかし、その消失する直前にワバジャックを使い、一時的に別物に変身させる事で
消失イベントを通過し、ゲーム内に残り続けさせる事ができます。

代表的な例が、九大神イベントで出会うことになる巨大熊・森の主。
Pet02.jpg
通常、彼は主人公が聖騎士のブーツを入手すると同時に消えてしまうのですが、
祠に入る直前にワバジャックを使い、効果時間内に靴をゲットする事によって、
イベント後も祠の周囲に居座らせ続けることになります。

ちなみに彼は祠へと帰還するようにAIが設定されている為、後述の手段を駆使し、
無理やり自宅に連れ帰っても、出口に鼻を押し付け続ける少し寂しい状態になります。
幸い、遺体はリスポーンで消えない設定になっているので、
ペットは無理でもちょっと大き目の剥製としてなら…
Pet12.jpg



操作&スタップ

衛兵に逮捕され科料を払い釈放された後、見に覚えの無い奴らが迎えに来たという話は
多くの方が経験されたことがあると思います。
これを意図的に起こすことで、目的のペットを街の中に招き入れることが出来ます。
方法は簡単。
対象に操作魔法を掛け、効果時間中にFTで振り切り、任意の街で逮捕される。
以上になります。
但し、全てのモンスターに対し有効とは行かないようで、これで引き込めないモンスターは
ペットにするのは不可能だと思われます。
また、アンヴィルとスキングラードは釈放先と自宅ある街が別マップになっているため、
残念ながらこの方法でペットを持ち込むことは出来ません。
攻撃性の高いモンスターを招く場合、門前で大乱闘になる場合も多いので、
操作を掛ける前に以前紹介した魔法で、十分な量の好感度を確保しておくと良いでしょう。




簡単な例としてウォーターズ・エッジの羊達で実験。
操作魔法を掛け回って、コロールにFTして逮捕されれば、城門の前はモコモコの嵐。
Pet05.jpg

後は1匹ずつ生命操作で家の前まで引っ張って、前述の様にワバジャックで変身させ、
家の中に引き込みます。
Pet06.jpg

森の主と違い帰巣本能が無いため、家の中をブラブラ歩き回り、癒しを演出してくれます。
但し、戦士ギルドクエストを進めると消えたり不具合が起こる可能性も。(未確認)




次にペットを引き込む際に厄介になる帰巣本能を無効化できる例をひとつ。

某クエストで対決する事となるハヴィルスティン・ボア=ブラッドと愛犬レッドモー。
Pet10.jpg

クエストクリアに必要な打倒ターゲットはハヴィルスティンのみである為、
レッドモーは魔法で懐柔すればペットとして連れ帰る事も出来ます。
しかし、そのまま連れ帰ったのでは前述の森の主のように家の外へ出たがり、
落ち着いて家に居着いてくれません。

但し、今回のケースのレッドモーの帰巣先は場所では無く、ハヴィルスティン本人。
そのため、先にハヴィルスティン本人を家に招いて殺害した後、レッドモーを連れ込めば、
大人しい座敷犬になってくれる事となります。
Pet11.jpg
ハヴィルスティンの遺体は三日経過で消滅する為、家の景観にも問題なし。

このように、帰巣本能のターゲットによっては上手く定住させられるケースもあります。

普通の遊び方に飽きたなら、これらのテクニックを駆使し、自分だけのペット求めて、
シロディール中を探し回ってみるのも楽しいかもしれません。
皆大好きタマネギこと熱狂的なファンOnion6.jpg
彼に代表されるリスポーン型と呼ばれるNPCは死亡しても3日で蘇る性質を持っている代わりに
召喚武具などをスリ渡して装備強化してやっても、MAP移動などによるロード時に所持品が
初期化されてしまうというデメリットを抱えています。
そんな彼らの所持品を固定し、更に自由にカスタマイズできる画期的裏技が2chにて発見されました。

クエスト属性(重さ0になり、一度所持品に加えると手放せない)を持つ武器を彼らに拾わせると
MAP移動どころか死んで転生した後も所持品が変化しないということです。
さらに、重量0のアイテムしか渡せない通常のNPCとは違い
死体の状態で重量の有無に関らず自由にアイテムを出し入れできるため、
武器防具は勿論、アミュレットなどのアクセサリ、スクロールや薬類まで
主人公キャラ並のカスタマイズが楽しめます。

使用するクエスト属性武器は主人公が一度手にし、手放せなくなる前に、
床に落としてNPCが拾える状態に出来るものに限られます。
今回は条件に合うアイテムで最も手軽な粉岩のメイスを用います。
イベント発生の有無に関らずストランド砦の最奥に居るNPCヤルフィが所持しているので、
普通に戦闘し倒せば、メイスは床に転がり落ち最初の準備は完了となります。
堕落のドクロで予備を増やしておくのもいいでしょう。

他に準備するものは、虫の杖と適当な召喚魔法、そして新鮮なタマネギの死体…
Onion2.jpg
タマネギが所持している鋼鉄のダガーをそのままにしておくとメイスを拾ってくれないので
この段階で必ず抜き取っておきましょう。

ここまで準備できたら、モンスターを召喚し、タマネギを虫の杖で蘇生。
タマネギが起き上がる間に召喚モンスターを死なない程度に攻撃し敵対状態に入ります。
生前は敵前逃亡癖が抜けなかったタマネギも、死体となった今は即座に武器を拾い加勢してくれます。
Onion5.jpg
後は召喚モンスターを倒すなり解呪や再召喚で消すなりして戦闘状態を終わらせて、
虫の杖の効果時間終了と共に、タマネギが粉岩のメイスを持ったまま死体に戻るのを待ちます。

死体に戻ったら、誤ってメイスを回収しないように気をつけつつ、装備させたいアイテムや
薬類を自由に詰め込みます。
Onion3.jpg

最後にその場を離れ3日ほど時間を経過させれば、見違えるような豪華な装備に身を包んだ
ザ・ニュータマネギが貴方の前に現れるはずです。
Onion4.jpg
この状態は粉岩のメイスが所持品にある限り、メイスの耐久力が0になっても持続しますが、
メイスを構えた状態で死亡するとメイスを床に落として解除されてしまいます。
戦力として期待するなら予め粉岩のメイスを破壊して別の武器を持たせると良いでしょう。
武器の得手不得手によって戦意の有無も変わってくるらしいので、タマネギの得意な
殴打系統の武器を持たせるのが無難なようです。

タマネギの他にも、ギルドクリア特典の見習い魔術師や暗殺者などリスポーン型が居ますが
それぞれAIの傾向が異なり、メイスを拾わせる条件なども変わってくるようです。
また、好感度が一定以下になると裏切る上に、会話での好感度操作が出来ないキャラも多く
機嫌を損ねないようにカスタマイズするには色々と工夫が必要なようです。
虫の杖で一時蘇生した死体に対する攻撃も本体の好感度を下げる要因になるので注意。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。